勘と経験と読経

略すとKKD。ソフトウェア開発やITプロジェクトマネジメントに関するあれこれ。

Release It! 著者のリーディングリストを読む

Kawasimaさんが紹介していたので、いろいろ補いながら読んだという記事。

Michael T. Nygard氏はアーキテクトであり、近著ではRelease It!: Design and Deploy Production-Ready Software (English Edition)が有名である。

で、同氏が今年の春に公開したブログ記事が本記事の題材。ここで紹介されている「必読」「おすすめ」について調べてみた。
www.michaelnygard.com

ナイガード先生の紹介する、必読(Require​d Reading)記事など

C4 Model

Accelerate​

  • 訳書が出てる。既読だけど、とてもお勧め

  • 英語でよければ、State of Devops Reportを読むと良い(これを深掘りした本だから)

Wardley Maps

これは興味深いので、どこかでちゃんと調べようと思う。

Failure Modes and Continuous Resilience

これもあとでちゃんと読もう

ナイガード先生の紹介する、おすすめ(Recomm​ended Reading)

The Principles of Product Development Flow​

この本。くっ、OreillyのSafariには入っていないので気軽に読めない。2009年の本のようです。

Software Architecture in Practice

この本はOreillyのSafariに入っているので、そのうち読む。2012年の本。

著者の一人のレン・バス氏のDevOps教科書は以前に読んだ。

Domain-Driven Design

これは以前に読んだ。
エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

Data and Reality, 2ed

Data and Reality by William Kent - Alibris
ざっと調べた感じだと入手難しそう

The Phoenix Project

以前に読んでた

​The Unicorn Project​

なんと、上記に続編があるらしい。この本はOreillyのSafariに入っているので、そのうち読む。

Pattern Oriented Software Architecture - Volumes 1, 3, and 4.

この本もOreillyのSafariに入っているけれど、ちょっと気軽に読めなさそう。

Release It!

この記事の冒頭で紹介しているが、良い本です。訳書は出ないのかなぁ。

読むことを推奨(Suggested Reading)

ちょっと疲れたので、ここは省略。。。