勘と経験と読経

略すとKKD。ソフトウェア開発やITプロジェクトマネジメントに関するあれこれ。

Kindleでケヴィン・ケリーの近著やSOFT SKILLSを始め技術書籍が50%オフ

久しぶりに割と広範囲にテクノロジー関連書籍が50%オフセールになっている模様。というわけで気づいたものを中心に紹介。

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

〈インターネット〉の次に来るもの 未来を決める12の法則

技術エッセイの類だが非常に興味深く、オススメ。本書については本ブログの以下記事で触れているので参考まで。

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル

一般的なビジネス啓蒙書(7つの習慣とか)をあまり読んでいないエンジニアにはオススメだけれども、その手の本を読んだことがある人にはいまさら、という微妙な本なのだけれどもたくさんの情報が詰め込まれている事は確かなので、セールは手に取るチャンスかも。

ヘネシー&パターソン コンピュータアーキテクチャ 定量的アプローチ 第5版

ヘネシー&パターソン コンピュータアーキテクチャ 定量的アプローチ 第5版

現在読んでいるところ。高価なのでセールはチャンスだけれども、当然万人向けではない。教科書の類。

こちらも名著の類。高価なのでセールはチャンスだけれども、最近は本書を読むよりリーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)を読むほうが良いという評もあるようだ。

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

エリック・エヴァンスのドメイン駆動設計

名著の類。こちらは現在も読むといろいろと示唆があると思っている。時々読み返している。

あまり手が動かないタイプのいわゆるSIerに所属しているエンジニアなどが最初に読む本としては、いろいろと詰め込まれていて便利な印象。最近よく人に勧めてる。