勘と経験と読経

略すとKKD。ソフトウェア開発やITプロジェクトマネジメントに関するあれこれ。

情報システムの障害状況ウォッチ(2018年後半)

趣味の情報システム障害状況ウォッチ。前回に引き続き、今回も駆け足で確認。

元ネタはこちら。みんな見たほうが良いよ!

2018年後半(7~12月)の傾向

  • 2018年前半はかなりハイペースで障害が推移(月平均5.8件)していたが、後半は若干スピードダウンして月平均5.2件のペースにダウン。通年では月平均5.5件の水準となったそうだ。とはいえ2017年の月平均が4件なのでトラブルの多い年だったことにはかわりない。
  • 気づかなかったが前回集計からローカルニュース中心に報道された自治体などのトラブルを別カウントするようになったようだ(この障害は主要分析のカウントには含まない)。

主要なトラブルなど

というわけで、いまさらだけれど2018年後半のトラブルのおさらい。こんなことありましたね。

ファーストサーバ Zenlogic全停止事故

ソフトバンク 大規模通信障害

病院の電子カルテシステムがランサムウェアに感染

雑感