勘と経験と読経

略すとKKD。ソフトウェア開発やITプロジェクトマネジメントに関するあれこれ。

ソフトウェア要求、The DevOps他がKindleで50%以上オフ以上のセール中(対象じわじわ拡大中)

定点観測したところ、ソフトウェア要求が50%オフ、The DevOpsが50%オフ+20%ポイント還元のセール中の模様。ちなみにどちらも自分でKindle Paperwhiteで読了済。特に支障なく読めます。
3/16追記:デマルコのデッドライン、ワインバーグさんの本、ソフトウェアテスト293の鉄則、ソフトウェア見積りもポイント還元あわせて50%以上オフになっている模様。ロジックがよくわからないけれど…
さらに追記:よくわからないけど1日2-3冊くらいずつセール範囲が拡大している。発見したものは末尾に追加。
3/17追記:デマルコの熊とワルツが追加された。じわじわ感。

ソフトウェア要求 第3版

ソフトウェア要求 第3版

↑上流工程に関する課題はこれ一冊でかなりカバーできている印象。第3版でアジャイル開発プロセスへの考察も追加されている。

The DevOps 逆転だ!究極の継続的デリバリー

The DevOps 逆転だ!究極の継続的デリバリー

↑「ザ・ゴール」のような小説形式で学ぶソフトウェア開発プロジェクト最適化の話。根底には、制約理論(TOC)とリーン開発が含まれている(アジャイル開発プロセスへの言及はあまりない印象)。

MSでDevOps普及の活動をされている牛尾さんも推薦しているようだ。

追記

以下の本もセール中の模様。

テストから見えてくるグーグルのソフトウェア開発

テストから見えてくるグーグルのソフトウェア開発

↑50%オフ。この本は開発プロセス改善という観点でおすすめ。

↑古典的デスマ小説、というのは上段だけど、困難なソフトウェア開発のドキュメンタリーとして読んでおきたい一冊。

さらに追記

ロジックがよくわからないのだけど、デマルコのデッドラインも50%オフになってた。こちらもThe DevOps同様に小説仕立てでソフトウェア開発を論じる本、というか元祖っぽい気がする。

デッドライン

デッドライン

3/16さらに追記

以下もポイント還元込みで50%以上オフになってた。

ソフトウェア見積り 人月の暗黙知を解き明かす

ソフトウェア見積り 人月の暗黙知を解き明かす

↑過去に以下の記事でもオススメしている良著。

ソフトウェアテスト293の鉄則

ソフトウェアテスト293の鉄則

↑こちらもとても参考になる良書。しびれる名言がたくさん書かれている。

プログラミングの心理学 【25周年記念版】

プログラミングの心理学 【25周年記念版】

パーフェクトソフトウエア

パーフェクトソフトウエア

↑こちらもソフトウェア開発の名著。

3/16さらにさらに追記

アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン

アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン

↑良い本だけど玄人向け。

↑確か未読。

はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法

はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法

↑良書。

3/17追記

熊とワルツを リスクを愉しむプロジェクト管理

熊とワルツを リスクを愉しむプロジェクト管理

↑名著のひとつだが、実はちゃんと読んだことが無かったのでこの機会に購入した。