エンジニアリングマネージャ/プロダクトマネージャのための知識体系と読書ガイド - Qiitaの記事が興味深かったので、自分が同記事で紹介されている書籍のどこまでを読んだのか、そして未読の書籍を今後読むのかどうかについてチェックしながら棚卸ししてみた。
弱いEMから強いEMにかけての、知識体系をまとめるとこのようになります。自分自身のキャリアや足りない部分などを見つめ直して、インプットするのに使えるとよいかもしれません。
自己採点結果のまとめ
改めて過去の自分の読んだ本、読んでない本を見ると以下のような傾向があるようだ。
- ピープルマネジメントの観点では、「1on1/メンタリング」の領域は弱く、「チーミング」に偏っている。実際問題メンタリングは課題認識あるので、優先度を上げて読まないといけない。
- テクノロジマネジメントの観点では、「ソフトウェア品質」についてはそれなりにわかっていたつもりだけれども、ちょっと弱い。
- プロジェクトマネジメントの観点では、「CCPM」と「CMMI」観点が弱い。
- プロダクトマネジメントの観点は(SIer所属なので)全般的に弱い。とはいえ、これは優先度は下げて良さそう。
うーん、厳しいのう。。。
自己採点結果(兼、自分のための未読リスト)
重要なことですが、全てを読む必要はありません
必要に応じて、段階に応じて「このような世界があるんだなー」と認識しておき、行き詰まりを感じたときに深堀りをしてみるといいかもしれません。
いやぁ、チェックしているだけで死んだ。。。既読26/未読69かな。
なお備考にORと記載しているのは、米Oreillyのサブスクで読める本のリンクである。訳書を買わずに原著で読みたい(コスト削減のためにも)。
カテゴリー | サブカテゴリー | 書籍名 | 書影 | 状況 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|
ピープル | 1on1/メンタリング | コーチングのすべて | 未読 | ||
ピープル | 1on1/メンタリング | 認知行動療法による対人援助スキルアップ・マニュアル | 未読 | ||
ピープル | 1on1/メンタリング | マイクロカウンセリング技法 | 未読 | ||
ピープル | 1on1/メンタリング | 傾聴の心理学 | 未読 | ||
ピープル | 1on1/メンタリング | プロカウンセラーの聞く技術 | 未読 | 興味アリ | |
ピープル | 1on1/メンタリング | リフレーミング―心理的枠組の変換をもたらすもの | 未読 | ||
ピープル | 1on1/メンタリング | 短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント | 未読 | 興味アリ | |
ピープル | ファシリテーション | ザ・ファシリテーター | 既読 | お勧め | |
ピープル | ファシリテーション | 問題解決ファシリテーター | 未読 | ||
ピープル | ファシリテーション | ファシリテーターの道具箱 | 未読 | ||
ピープル | ファシリテーション | プロジェクトを変える12の知恵― ケンブリッジ式 ファシリテーション | 未読 | ||
ピープル | チーミング | なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか | 未読 | ||
ピープル | チーミング | チームが機能するとはどういうことか | 既読 | お勧め | |
ピープル | チーミング | はじめてのリーダーのための 実践! フィードバック 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す「全技術」 | 未読 | 興味アリ | |
ピープル | チーミング | Measure What Matters 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR | 未読 | ||
ピープル | チーミング | THE TEAM 5つの法則 | 積読 | ||
ピープル | チーミング | THE CULTURE CODE | 未読 | 興味アリ | |
ピープル | チーミング | 具体と抽象 | 未読 | ||
テクノロジー | ソフトウェア品質 | ソフトウェア品質知識体系ガイド -SQuBOK Guide-(第2版) | 積読 | ||
テクノロジー | ソフトウェア品質 | データ指向のソフトウェア品質マネジメント―メトリクス分析による「事実にもとづく管理」の実践 | 未読 | ||
テクノロジー | ソフトウェア品質 | 初めて学ぶソフトウエアメトリクス~プロジェクト見積もりのためのデータの導き方 | 未読 | OR | |
テクノロジー | ソフトウェア品質 | ソフトウェア品質の経済的側面 | 未読 | OR | |
テクノロジー | XP/DevOps | テスト駆動開発 | 未読 | OR | |
テクノロジー | XP/DevOps | モブプログラミング・ベストプラクティス ソフトウェアの品質と生産性をチームで高める | 未読 | OR | |
テクノロジー | XP/DevOps | The DevOps ハンドブック 理論・原則・実践のすべて | 既読 | お勧め | |
テクノロジー | XP/DevOps | LeanとDevOpsの科学[Accelerate] テクノロジーの戦略的活用が組織変革を加速する | 既読 | お勧め | |
テクノロジー | XP/DevOps | レガシーコードからの脱却 ―ソフトウェアの寿命を延ばし価値を高める9つのプラクティス | 既読 | お勧め | |
テクノロジー | SRE/モニタリング | SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム | 既読 | お勧め | |
テクノロジー | SRE/モニタリング | 入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン | 既読 | お勧め | |
テクノロジー | SRE/モニタリング | Infrastructure as Code ―クラウドにおけるサーバ管理の原則とプラクティス | 未読 | OR | |
テクノロジー | SRE/モニタリング | 詳解 システム・パフォーマンス | 既読 | お勧め | |
テクノロジー | アーキテクチャ | ソフトウェアシステムアーキテクチャ構築の原理 第2版 | 既読 | お勧め | |
テクノロジー | アーキテクチャ | Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 | 既読 | お勧め | |
テクノロジー | アーキテクチャ | エンタープライズアプリケーションアーキテクチャパターン | 既読 | お勧め | |
テクノロジー | アーキテクチャ | アプリケーションアーキテクチャ設計パターン | 未読 | 興味アリ | |
テクノロジー | アーキテクチャ | .NETのエンタープライズアプリケーションアーキテクチャ第2版 .NETを例にしたアプリケーション設計原則 | 未読 | ||
テクノロジー | アーキテクチャ | 進化的アーキテクチャ ―絶え間ない変化を支える | 未読 | 興味アリ | |
テクノロジー | アーキテクチャ | Design It! ―プログラマーのためのアーキテクティング入門 | 積読 | ||
テクノロジー | アーキテクチャ | 実践ドメイン駆動設計 (Object Oriented SELECTION) | 既読 | ||
テクノロジー | アーキテクチャ | モジュール化―新しい産業アーキテクチャの本質 (経済産業研究所・経済政策レビュー) | 未読 | 興味アリ | |
プロジェクト | PMBOK | 図解入門よくわかる 最新PMBOK第6版の基本 | 未読 | ||
プロジェクト | PMBOK | 図解 これ以上やさしく書けない プロジェクトマネジメントのトリセツ | 未読 | ||
プロジェクト | PMBOK | プロジェクトマネジメントの基本 この1冊ですべてわかる | 未読 | ||
プロジェクト | 不確実性分析・クリティカルパス | 不確実性分析 | 未読 | 興味アリ | |
プロジェクト | 不確実性分析・クリティカルパス | 計画の科学 | 既読 | 古典 | |
プロジェクト | 不確実性分析・クリティカルパス | ピープルウェア | 既読 | 古典 | |
プロジェクト | 不確実性分析・クリティカルパス | 熊とワルツを リスクを愉しむプロジェクト管理 | 既読 | お勧め | |
プロジェクト | CCPM | クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか? | 既読 | 古典 | |
プロジェクト | CCPM | 進む! 助け合える! WA(和)のプロジェクトマネジメント―――プロマネとメンバーのためのCCPM理論 | 未読 | 興味アリ | |
プロジェクト | CCPM | アジャイルCCPM: プロジェクトのマネジメントを少し変えて組織全体のパフォーマンスを大きくのばす | 未読 | 興味アリ | |
プロジェクト | CCPM | 品質と生産性を重視したソフトウェア開発プロジェクト技法―見積り・設計・テストの効果的な構造化 | 未読 | 興味アリ | |
プロジェクト | 見積もり | アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法 | 既読 | お勧め | |
プロジェクト | 見積もり | ソフトウェア見積り | 既読 | 聖書 | |
プロジェクト | 見積もり | ソフトウェア見積りのすべて 第2版 ―現実に即した規模・品質・工数・工期の予測 | 未読 | OR | |
プロジェクト | アジャイル/リーン | アジャイルサムライ | 既読 | お勧め | |
プロジェクト | アジャイル/リーン | 大規模スクラム Large-Scale Scrum(LeSS) | 未読 | OR | |
プロジェクト | アジャイル/リーン | エッセンシャル スクラム: アジャイル開発に関わるすべての人のための完全攻略ガイド (Object Oriented Selection) | 未読 | ||
プロジェクト | アジャイル/リーン | アジャイル開発とスクラム~顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント | 既読 | お勧め | |
プロジェクト | アジャイル/リーン | リーン開発の本質 | 未読 | OR | |
プロジェクト | アジャイル/リーン | アジャイルイントロダクション:Agile開発の光と影 | 未読 | ||
プロジェクト | アジャイル/リーン | 知的創造企業 | 未読 | ||
プロジェクト | CMMI | 図解 はじめての「開発のためのCMMI」とプロセス改善 第2版 | 未読 | ||
プロジェクト | CMMI | PSPガイドブック ソフトウェアエンジニア自己改善 | 未読 | OR | |
プロダクト | ビジョンマネジメント/ビジネス分析 | リーン・スタートアップ | 既読 | お勧め | |
プロダクト | ビジョンマネジメント/ビジネス分析 | 起業の科学 スタートアップサイエンス | 未読 | ||
プロダクト | ビジョンマネジメント/ビジネス分析 | ビジネスモデルの教科書: 経営戦略を見る目と考える力を養う | 未読 | ||
プロダクト | ビジョンマネジメント/ビジネス分析 | ビジネスモデル for Teams 組織のためのビジネスモデル設計書 | 未読 | ||
プロダクト | ビジョンマネジメント/ビジネス分析 | バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る | 未読 | ||
プロダクト | ビジョンマネジメント/ビジネス分析 | INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント | 積読 | OR | |
プロダクト | ソフトウェア要求/仮説検証 | 【改訂第2版】[入門+実践]要求を仕様化する技術・表現する技術 ~仕様が書けていますか? | 未読 | ||
プロダクト | ソフトウェア要求/仮説検証 | ソフトウェア要求と仕様(電子版): 実践,原理,偏見の辞典 | 未読 | 興味アリ | |
プロダクト | ソフトウェア要求/仮説検証 | 要求工学実践ガイド: REBOKシリーズ2 | 未読 | ||
プロダクト | ソフトウェア要求/仮説検証 | アジャイル開発の本質とスケールアップ 変化に強い大規模開発を成功させる14のベストプラクティス | 既読 | お勧め | |
プロダクト | ソフトウェア要求/仮説検証 | アジャイルソフトウェア要求 | 既読 | お勧め | |
プロダクト | ソフトウェア要求/仮説検証 | 正しいものを正しくつくる プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について | 既読 | お勧め | |
プロダクト | ソフトウェア要求/仮説検証 | モデルベース要件定義テクニック | 未読 | ||
プロダクト | プロダクトマーケティング/プロダクトセールス | THE MODEL(MarkeZine BOOKS) | 未読 | ||
プロダクト | プロダクトマーケティング/プロダクトセールス | カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則 | 未読 | OR | |
プロダクト | プロダクトマーケティング/プロダクトセールス | サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル | 未読 | ||
プロダクト | プロダクトマーケティング/プロダクトセールス | [改訂4版]グロービスMBAマーケティング | 未読 | ||
プロダクト | プロダクトマーケティング/プロダクトセールス | マーケティングリサーチの論理と技法 | 未読 | ||
プロダクト | プロダクトマーケティング/プロダクトセールス | 最新マーケティングの教科書2019 | 未読 | ||
プロダクト | プロダクトマーケティング/プロダクトセールス | プロダクトマネジャーの教科書 | 未読 | ||
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | ユーザーエクスペリエンスの測定 : UXメトリクスの理論と実践 | 未読 | OR | |
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | ユーザビリティエンジニアリング : ユーザエクスペリエンスのための調査、設計、評価手法 | 未読 | ||
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | デジタルプロダクトのためのデザインシステム実践ガイド | 未読 | ||
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | エンジニアのためのデザイン思考入門 | 未読 | ||
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | ユーザーインタビューをはじめよう | 未読 | ||
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | デザイン組織のつくりかた | 未読 | OR | |
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | デザインリーダーシップ | 未読 | OR | |
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | ユーザーストーリーマッピング | 既読 | ||
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版] | 既読 | OR | |
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | デザイニング・インターフェース 第2版 ―パターンによる実践的インタラクションデザイン | 未読 | OR | |
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | マイクロインタラクション ―UI/UXデザインの神が宿る細部 | 未読 | OR | |
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | Running Lean | 未読 | OR | |
プロダクト | UXデザイン/ユーザビリティ | 一人から始めるユーザーエクスペリエンス | 未読 |
いやぁ、とてもじゃないけど読みきれないでしょ。