勘と経験と読経

略すとKKD。ソフトウェア開発やITプロジェクトマネジメントに関するあれこれ。

エンジニアリングマネージャ/PMスキルの自己採点

エンジニアリングマネージャ/プロダクトマネージャのための知識体系と読書ガイド - Qiitaの記事が興味深かったので、自分が同記事で紹介されている書籍のどこまでを読んだのか、そして未読の書籍を今後読むのかどうかについてチェックしながら棚卸ししてみた。

弱いEMから強いEMにかけての、知識体系をまとめるとこのようになります。自分自身のキャリアや足りない部分などを見つめ直して、インプットするのに使えるとよいかもしれません。

自己採点結果のまとめ

改めて過去の自分の読んだ本、読んでない本を見ると以下のような傾向があるようだ。

  • ピープルマネジメントの観点では、「1on1/メンタリング」の領域は弱く、「チーミング」に偏っている。実際問題メンタリングは課題認識あるので、優先度を上げて読まないといけない。
  • テクノロジマネジメントの観点では、「ソフトウェア品質」についてはそれなりにわかっていたつもりだけれども、ちょっと弱い。
  • プロジェクトマネジメントの観点では、「CCPM」と「CMMI」観点が弱い。
  • プロダクトマネジメントの観点は(SIer所属なので)全般的に弱い。とはいえ、これは優先度は下げて良さそう。

うーん、厳しいのう。。。

自己採点結果(兼、自分のための未読リスト)

重要なことですが、全てを読む必要はありません
必要に応じて、段階に応じて「このような世界があるんだなー」と認識しておき、行き詰まりを感じたときに深堀りをしてみるといいかもしれません。

いやぁ、チェックしているだけで死んだ。。。既読26/未読69かな。

なお備考にORと記載しているのは、米Oreillyのサブスクで読める本のリンクである。訳書を買わずに原著で読みたい(コスト削減のためにも)。

カテゴリー サブカテゴリー 書籍名 書影 状況 備考
ピープル 1on1/メンタリング コーチングのすべて コーチングのすべて――その成り立ち・流派・理論から実践の指針まで 未読
ピープル 1on1/メンタリング 認知行動療法による対人援助スキルアップ・マニュアル 認知行動療法による対人援助スキルアップ・マニュアル 未読
ピープル 1on1/メンタリング マイクロカウンセリング技法 マイクロカウンセリング技法―事例場面から学ぶ 未読
ピープル 1on1/メンタリング 傾聴の心理学 傾聴の心理学: PCAをまなぶ:カウンセリング/フォーカシング/エンカウンター・グループ 未読
ピープル 1on1/メンタリング プロカウンセラーの聞く技術 プロカウンセラーの聞く技術 未読 興味アリ
ピープル 1on1/メンタリング フレーミング心理的枠組の変換をもたらすもの リフレーミング―心理的枠組の変換をもたらすもの 未読
ピープル 1on1/メンタリング 短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント 短期間で組織が変わる 行動科学マネジメント 未読 興味アリ
ピープル ファシリテーション ザ・ファシリテーター ザ・ファシリテーター 既読 お勧め
ピープル ファシリテーション 問題解決ファシリテーター 問題解決ファシリテーター―「ファシリテーション能力」養成講座 未読
ピープル ファシリテーション ファシリテーターの道具箱 ファシリテーターの道具箱 未読
ピープル ファシリテーション プロジェクトを変える12の知恵― ケンブリッジファシリテーション プロジェクトを変える12の知恵― ケンブリッジ式 ファシリテーション ― 未読
ピープル チーミング なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか なぜ弱さを見せあえる組織が強いのか ― すべての人が自己変革に取り組む「発達指向型組織」をつくる 未読
ピープル チーミング チームが機能するとはどういうことか チームが機能するとはどういうことか ― 「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ 既読 お勧め
ピープル チーミング はじめてのリーダーのための 実践! フィードバック 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す「全技術」 はじめてのリーダーのための 実践! フィードバック 耳の痛いことを伝えて部下と職場を立て直す「全技術」 未読 興味アリ
ピープル チーミング Measure What Matters 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR Measure What Matters(メジャー・ホワット・マターズ) 伝説のベンチャー投資家がGoogleに教えた成功手法 OKR 未読
ピープル チーミング THE TEAM 5つの法則 THE TEAM 5つの法則 (NewsPicks Book) 積読
ピープル チーミング THE CULTURE CODE THE CULTURE CODE 最強チームをつくる方法 未読 興味アリ
ピープル チーミング 具体と抽象 具体と抽象 未読
テクノロジー ソフトウェア品質 ソフトウェア品質知識体系ガイド -SQuBOK Guide-(第2版) ソフトウェア品質知識体系ガイド -SQuBOK Guide-(第2版) 積読
テクノロジー ソフトウェア品質 データ指向のソフトウェア品質マネジメント―メトリクス分析による「事実にもとづく管理」の実践 データ指向のソフトウェア品質マネジメント―メトリクス分析による「事実にもとづく管理」の実践 未読
テクノロジー ソフトウェア品質 初めて学ぶソフトウエアメトリクス~プロジェクト見積もりのためのデータの導き方 初めて学ぶソフトウエアメトリクス~プロジェクト見積もりのためのデータの導き方 未読 OR
テクノロジー ソフトウェア品質 ソフトウェア品質の経済的側面 ソフトウェア品質の経済的側面 未読 OR
テクノロジー XP/DevOps テスト駆動開発 テスト駆動開発 未読 OR
テクノロジー XP/DevOps モブプログラミング・ベストプラクティス ソフトウェアの品質と生産性をチームで高める モブプログラミング・ベストプラクティス ソフトウェアの品質と生産性をチームで高める 未読 OR
テクノロジー XP/DevOps The DevOps ハンドブック 理論・原則・実践のすべて The DevOps ハンドブック 理論・原則・実践のすべて 既読 お勧め
テクノロジー XP/DevOps LeanとDevOpsの科学[Accelerate] テクノロジーの戦略的活用が組織変革を加速する LeanとDevOpsの科学[Accelerate] テクノロジーの戦略的活用が組織変革を加速する impress top gearシリーズ 既読 お勧め
テクノロジー XP/DevOps レガシーコードからの脱却 ―ソフトウェアの寿命を延ばし価値を高める9つのプラクティス レガシーコードからの脱却 ―ソフトウェアの寿命を延ばし価値を高める9つのプラクティス 既読 お勧め
テクノロジー SRE/モニタリング SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム SRE サイトリライアビリティエンジニアリング ―Googleの信頼性を支えるエンジニアリングチーム 既読 お勧め
テクノロジー SRE/モニタリング 入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン 入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン 既読 お勧め
テクノロジー SRE/モニタリング Infrastructure as Code ―クラウドにおけるサーバ管理の原則とプラクティス Infrastructure as Code ―クラウドにおけるサーバ管理の原則とプラクティス 未読 OR
テクノロジー SRE/モニタリング 詳解 システム・パフォーマンス 詳解 システム・パフォーマンス 既読 お勧め
テクノロジー アーキテクチャ ソフトウェアシステムアーキテクチャ構築の原理 第2版 ソフトウェアシステムアーキテクチャ構築の原理 第2版 既読 お勧め
テクノロジー アーキテクチャ Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 Clean Architecture 達人に学ぶソフトウェアの構造と設計 既読 お勧め
テクノロジー アーキテクチャ エンタープライズアプリケーションアーキテクチャパターン エンタープライズアプリケーションアーキテクチャパターン 既読 お勧め
テクノロジー アーキテクチャ アプリケーションアーキテクチャ設計パターン アプリケーションアーキテクチャ設計パターン 未読 興味アリ
テクノロジー アーキテクチャ .NETのエンタープライズアプリケーションアーキテクチャ第2版 .NETを例にしたアプリケーション設計原則 .NETのエンタープライズアプリケーションアーキテクチャ第2版 .NETを例にしたアプリケーション設計原則 未読
テクノロジー アーキテクチャ 進化的アーキテクチャ ―絶え間ない変化を支える 進化的アーキテクチャ ―絶え間ない変化を支える 未読 興味アリ
テクノロジー アーキテクチャ Design It! ―プログラマーのためのアーキテクティング入門 Design It! ―プログラマーのためのアーキテクティング入門 積読
テクノロジー アーキテクチャ 実践ドメイン駆動設計 (Object Oriented SELECTION) 実践ドメイン駆動設計 既読
テクノロジー アーキテクチャ モジュール化―新しい産業アーキテクチャの本質 (経済産業研究所・経済政策レビュー) モジュール化―新しい産業アーキテクチャの本質 (経済産業研究所・経済政策レビュー) 未読 興味アリ
プロジェクト PMBOK 図解入門よくわかる 最新PMBOK第6版の基本 図解入門 よくわかる 最新 PMBOK第6版の基本 未読
プロジェクト PMBOK 図解 これ以上やさしく書けない プロジェクトマネジメントのトリセツ 図解 これ以上やさしく書けない プロジェクトマネジメントのトリセツ (Panda Publishing) 未読
プロジェクト PMBOK プロジェクトマネジメントの基本 この1冊ですべてわかる プロジェクトマネジメントの基本 この1冊ですべてわかる 未読
プロジェクト 不確実性分析・クリティカルパス 不確実性分析 《新装版》不確実性分析 実践講座 未読 興味アリ
プロジェクト 不確実性分析・クリティカルパス 計画の科学 計画の科学 どこでも使えるPERT・CPM (ブルーバックス) 既読 古典
プロジェクト 不確実性分析・クリティカルパス ピープルウェア ピープルウエア 第3版 既読 古典
プロジェクト 不確実性分析・クリティカルパス 熊とワルツを リスクを愉しむプロジェクト管理 熊とワルツを リスクを愉しむプロジェクト管理 既読 お勧め
プロジェクト CCPM クリティカルチェーン―なぜ、プロジェクトは予定どおりに進まないのか? クリティカルチェーン 既読 古典
プロジェクト CCPM 進む! 助け合える! WA(和)のプロジェクトマネジメント―――プロマネとメンバーのためのCCPM理論 進む!助け合える!WA(和)のプロジェクトマネジメント――プロマネとメンバーのためのCCPM理論 未読 興味アリ
プロジェクト CCPM アジャイルCCPM: プロジェクトのマネジメントを少し変えて組織全体のパフォーマンスを大きくのばす アジャイルCCPM: プロジェクトのマネジメントを少し変えて組織全体のパフォーマンスを大きくのばす 未読 興味アリ
プロジェクト CCPM 品質と生産性を重視したソフトウェア開発プロジェクト技法―見積り・設計・テストの効果的な構造化 品質と生産性を重視したソフトウェア開発プロジェクト技法―見積り・設計・テストの効果的な構造化 未読 興味アリ
プロジェクト 見積もり アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法 アジャイルな見積りと計画づくり ~価値あるソフトウェアを育てる概念と技法~ 既読 お勧め
プロジェクト 見積もり ソフトウェア見積り ソフトウェア見積り 人月の暗黙知を解き明かす 既読 聖書
プロジェクト 見積もり ソフトウェア見積りのすべて 第2版 ―現実に即した規模・品質・工数・工期の予測 ソフトウェア見積りのすべて 第2版 ―現実に即した規模・品質・工数・工期の予測― 未読 OR
プロジェクト アジャイル/リーン アジャイルサムライ アジャイルサムライ――達人開発者への道 既読 お勧め
プロジェクト アジャイル/リーン 大規模スクラム Large-Scale Scrum(LeSS) 大規模スクラム Large-Scale Scrum(LeSS) 未読 OR
プロジェクト アジャイル/リーン エッセンシャル スクラム: アジャイル開発に関わるすべての人のための完全攻略ガイド (Object Oriented Selection) エッセンシャル スクラム 未読
プロジェクト アジャイル/リーン アジャイル開発とスクラム~顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント アジャイル開発とスクラム 顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント 既読 お勧め
プロジェクト アジャイル/リーン リーン開発の本質 リーン開発の本質 未読 OR
プロジェクト アジャイル/リーン アジャイルイントロダクション:Agile開発の光と影 アジャイルイントロダクション:Agile開発の光と影 未読
プロジェクト アジャイル/リーン 知的創造企業 知識創造企業 未読
プロジェクト CMMI 図解 はじめての「開発のためのCMMI」とプロセス改善 第2版 図解 はじめての「開発のためのCMMI」とプロセス改善 第2版 未読
プロジェクト CMMI PSPガイドブック ソフトウェアエンジニア自己改善 PSPガイドブック ソフトウェアエンジニア自己改善 未読 OR
プロダクト ビジョンマネジメント/ビジネス分析 リーン・スタートアップ リーン・スタートアップ ムダのない起業プロセスでイノベーションを生みだす 既読 お勧め
プロダクト ビジョンマネジメント/ビジネス分析 起業の科学 スタートアップサイエンス 起業の科学 未読
プロダクト ビジョンマネジメント/ビジネス分析 ビジネスモデルの教科書: 経営戦略を見る目と考える力を養う ビジネスモデルの教科書―経営戦略を見る目と考える力を養う 未読
プロダクト ビジョンマネジメント/ビジネス分析 ビジネスモデル for Teams 組織のためのビジネスモデル設計書 ビジネスモデル for Teams 組織のためのビジネスモデル設計書 未読
プロダクト ビジョンマネジメント/ビジネス分析 バリュー・プロポジション・デザイン 顧客が欲しがる製品やサービスを創る バリュー・プロポジション・デザイン  顧客が欲しがる製品やサービスを創る 未読
プロダクト ビジョンマネジメント/ビジネス分析 INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント 積読 OR
プロダクト ソフトウェア要求/仮説検証 【改訂第2版】[入門+実践]要求を仕様化する技術・表現する技術 ~仕様が書けていますか? 【改訂第2版】[入門+実践]要求を仕様化する技術・表現する技術 ~仕様が書けていますか? 未読
プロダクト ソフトウェア要求/仮説検証 ソフトウェア要求と仕様(電子版): 実践,原理,偏見の辞典 ソフトウェア要求と仕様(電子版): 実践,原理,偏見の辞典 未読 興味アリ
プロダクト ソフトウェア要求/仮説検証 要求工学実践ガイド: REBOKシリーズ2 要求工学実践ガイド: REBOKシリーズ2 未読
プロダクト ソフトウェア要求/仮説検証 アジャイル開発の本質とスケールアップ 変化に強い大規模開発を成功させる14のベストプラクティス アジャイル開発の本質とスケールアップ 変化に強い大規模開発を成功させる14のベストプラクティス (IT Architects’ Archive) 既読 お勧め
プロダクト ソフトウェア要求/仮説検証 アジャイルソフトウェア要求 アジャイルソフトウェア要求 既読 お勧め
プロダクト ソフトウェア要求/仮説検証 正しいものを正しくつくる プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について 正しいものを正しくつくる プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について 既読 お勧め
プロダクト ソフトウェア要求/仮説検証 モデルベース要件定義テクニック モデルベース要件定義テクニック 未読
プロダクト プロダクトマーケティング/プロダクトセールス THE MODEL(MarkeZine BOOKS) THE MODEL(MarkeZine BOOKS) マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス 未読
プロダクト プロダクトマーケティング/プロダクトセールス カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則 カスタマーサクセス――サブスクリプション時代に求められる「顧客の成功」10の原則 未読 OR
プロダクト プロダクトマーケティング/プロダクトセールス サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル 未読
プロダクト プロダクトマーケティング/プロダクトセールス [改訂4版]グロービスMBAマーケティング [改訂4版]グロービスMBAマーケティング 未読
プロダクト プロダクトマーケティング/プロダクトセールス マーケティングリサーチの論理と技法 マーケティングリサーチの論理と技法 未読
プロダクト プロダクトマーケティング/プロダクトセールス 最新マーケティングの教科書2019 最新マーケティングの教科書2019 未読
プロダクト プロダクトマーケティング/プロダクトセールス プロダクトマネジャーの教科書 プロダクトマネジャーの教科書 未読
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ ユーザーエクスペリエンスの測定 : UXメトリクスの理論と実践 ユーザーエクスペリエンスの測定 (情報デザインシリーズ) 未読 OR
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ ユーザビリティエンジニアリング : ユーザエクスペリエンスのための調査、設計、評価手法 ユーザビリティエンジニアリング(第2版) ―ユーザエクスペリエンスのための調査、設計、評価手法― 未読
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ デジタルプロダクトのためのデザインシステム実践ガイド Design Systems ―デジタルプロダクトのためのデザインシステム実践ガイド 未読
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ エンジニアのためのデザイン思考入門 エンジニアのためのデザイン思考入門 未読
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ ユーザーインタビューをはじめよう ユーザーインタビューをはじめよう 未読
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ デザイン組織のつくりかた デザイン組織のつくりかた デザイン思考を駆動させるインハウスチームの構築&運用ガイド 未読 OR
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ デザインリーダーシップ デザインリーダーシップ デザインリーダーはいかにして組織を構築し、成功に導くのか? 未読 OR
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ ユーザーストーリーマッピング ユーザーストーリーマッピング 既読
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版] ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版](リフロー版) 既読 OR
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ デザイニング・インターフェース 第2版 ―パターンによる実践的インタラクションデザイン デザイニング・インターフェース 第2版 ―パターンによる実践的インタラクションデザイン 未読 OR
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ マイクロインタラクション ―UI/UXデザインの神が宿る細部 マイクロインタラクション ―UI/UXデザインの神が宿る細部 未読 OR
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ Running Lean Running Lean ―実践リーンスタートアップ (THE LEAN SERIES) 未読 OR
プロダクト UXデザイン/ユーザビリティ 一人から始めるユーザーエクスペリエンス 一人から始めるユーザーエクスペリエンス 未読

いやぁ、とてもじゃないけど読みきれないでしょ。