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勘と経験と読経

略すとKKD。ソフトウェア開発やITプロジェクトマネジメントに関するあれこれ。

社内勉強会をやらない理由

Professional Engineer

ときどき「社内勉強会をやってほしい」という事を言われることがあるのだけれども、基本的には断るようにしている。その理由について。

社内勉強会は言われて始めるものじゃない

「社内勉強会をやってほしい」と人に言われても基本的には断っている。こういったことを言うのは自分の上司や関連部門の偉い人に多い。言う人は、きっとこんな期待をしている。

  • メンバーの底上げやレベルアップ
  • 生きた知識を現場間で情報共有する
  • メンバー間の交流でより良い結果が得られるようになる

でも実際に言われるがままに勉強会を企画しても、

  • 人が集まらない
  • 発表者が偏る
  • 発表者の負担が増えていき、開催されなくなる

ということになるのがわかっているから、実施しないのだ。

どうしてこんな事が起こるのかというと、単純にマーケットが小さすぎて、企画が成立しないのだからだと思っている。そもそも、コミュニティ活動を真っ当に実施できているエンジニアは少ない。

また、企業の形態にもよるのだけれども、勉強会で選定したテーマと同じ範囲を業務で扱っている人間そのものが、少ない。

  • 例えば技術者1000人規模の会社だとする(経営や窓際を除く)。
  • コミュニティ活動に参加するような技術者は平均10%だから、単純に計算すると参加者候補は100人。
  • さらにテーマ(例えば"ITプロジェクトマネジメント")に興味のあるメンバーで絞り込むと、このうち参加者候補は10%くらいになると思う。つまり10人(1%)くらいに。
  • 実際には、その10人(1%)のうち公私の都合などでさらに参加者候補は減る。
  • この時点でほとんど企画は成立しない。筋が悪すぎ。

というわけで、トップダウンで企画される「社内勉強会」はうまくいかないものなのだと思っているで、断るのだ。

普通に研修をやればいい

社内勉強会のオファーを断って、じゃあどうするのかというと、普通に社内研修としてやればいいと思っている。

  • 単純な講義形式だと外部研修と違いがなくなってしまうので、研修の中でもグループワークの時間を多めにする。
  • テーマに関して知っていることや考えている事、問題意識などを4人程度で話し合ってもらってその後にグループ発表してもらったりする。単純なワークでもけっこう盛り上がる。
  • 複数回の開催にして、うまく宿題を出すことによって、擬似的な勉強会のような運営も可能。

「社内勉強会」だと参加する人は少ないのに、「研修」だと参加者は多かったりする。不思議なものだ。

参考

なお社外の勉強会に出てみたいと思ったら、まずこの本がおすすめ(そういえば一冊持っていたのだけれども、だれかに貸しちゃったまま回収していないなぁ)

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)

IT業界を楽しく生き抜くための「つまみぐい勉強法」 (技評SE選書)

追記(2013/5/18)

以下ブログに取り上げていただいたのでリンクをご紹介しておく。ブログだけではなく、反応いただいた皆様、ありがとうございます。

なおわたしの文章の問題で誤解があるといけないのだけれども、自発的に社内勉強会をするのは別にいいと思う(というか個人の勝手だ)。仲間が自然と集まって、続けられるような形が社内勉強会の理想だと思う。ただ、それは人工的には作り難いのではないかと思う。