勘と経験と読経

略すとKKD。ソフトウェア開発やITプロジェクトマネジメントに関するあれこれ。

在宅勤務とワイシャツと私

生活ネタ。1年ぶりにワイシャツを新調した。昨年3月くらいからずっと在宅勤務なのだが勤務時間中は(頑固にも)ワイシャツを着ている。

少し前にNewYorkerのこんな表紙が話題になっていたけれど、自分も勤務中は似たような感じだ。ワイシャツは着ているものの、それ以外は手抜きをしている(どうせ画面に映らないし)。
別に所属企業で厳密なルールがあるわけではないので、在宅勤務中はもっとラフな格好をしている同僚も多い。
しかし、自分は「仕事モード」への切り替えに「シャツへの着替え」が重要なようで、毎朝勤務前に着替えを欠かしていない。また週末にPodcastを聞きながらアイロンをかけるというのもルーチンになっていて、やらないとなんだか落ち着かない。

シャツは5年ほど前からこのブランドを愛用している。
ital-style.com
ちょうどよいサイズを見つけてしまえば、あとは生地を選ぶだけでネットで完結するのも好みだ。また、過去にいつどんなシャツを買ったかが当然わかるので、次に選ぶ際にも便利。

というわけで当面シャツスタイルは変えるつもりはないんだけれど、在宅勤務も2年目に突入。いつになったら終わるのやら。終わらないのでスタイル見直しすべき時が来るのだろうか。