同僚と「アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き」の話をしていたところ、同書で紹介されていた類書「Project Retrospectives: A Handbook for Team Reviews (Dorset House eBooks) (English Edition)」に気が付いた(自分が読んだ時には気づかなかったなぁ)。未翻訳だけど、そういえばO'reillyで原著が読めるので、興味の向くままに読んでみた。2001年の本である。
そういえば平鍋さんのブログでも紹介されていた(自分、重要さに気づくのが15年ほど遅い)。
全体的な感想
- 本書の重要な点は、アジャイル開発の文脈と切り離されている点である。よって本書で扱う「ふりかえり」は反復的なものではない。でもみんな今必要なのは、これでしょ?
- 著者Norman Kerth氏のふりかえりに関するゴールデンルールは忘れないようにしたい。
カースの最優先事項
今日見つけたものが何であれ、チームの全員が、その時点でわかっていたことやスキルおよび能力、利用可能なリソースを余すことなく使って、置かれた状況下でベストを尽くした、ということを疑ってはならない
- 加えて上記ほどはピックアップされていないけど、ケーススタディ他で取り上げられているこのルールも重要だと思う「参加者の誰かを犠牲にするジョークは言ってはならない」
- 本書で扱われる「ポストモーテム」はSREの文脈における(インシデントに対する)ポストモーテムとは異なる点には留意をしたほうが良さそう
- 残念ながら本書のサポートサイトである www.retrospectives.com はクローズされている。というか著者のKerth氏は99年の自動車事故により引退されているようだ。残念で仕方ない
- PMBOKベースのプロジェクトマネジメント方法論にも「終結」プロセスっていうのはあるけれど、私は本書のアプローチのほうが良いと思う。
Project Retrospectives: A Handbook for Team Reviews 各章の感想
序文
だいぶ良い出だし。惚れた。
そうら、クマくんが、二階からおりてきますよ。バタン・バタン、バタン・バタン、頭を階段にぶつけながら、クリストファー・ロビンのあとについてね。二階からおりてくるのに、クマくんは、こんなおりかたっきり知らないのです。もっとも、ときには、かんがえることもあるのです。このバタン・バタンをちょっとやめて、かんがえてみさえしたら、ほんとは、またべつなおりかたがあるんじゃないかな……とね。
A.A.ミルン「クマのプーさん」(中略) ミルンの言葉を読んでいるとき、ミルンが説明している世界と私たち自身のクレイジーなソフトウェア開発の世界の類似点に驚嘆しています。ソフトウェア開発者として、私たちはプロジェクトごとに毎日頭をぶつけています。少し時間をとって別の方法を考えれば、もっと良い方法が見つかると思います。
Project Retrospectives: A Handbook for Team Reviews (Dorset House eBooks) (English Edition)
- 本書を通じて読者はプロジェクトの最後に「特別な儀式:ふりかえり」を行い、立ち止まって考えることができるようになる。
- ソフトウェア開発の分野は急速に変化しているため、作業慣行を継続的に見直す必要がある。振り返りは、ソフトウェアプロセスの改善に役立つ。
- プロジェクトが失敗した場合、ふりかえりによってプロジェクトメンバーは失敗から学び、それを超えて進むことができる。
- ふりかえりは、参加者の学習、成長、成熟を促進する。
第1章:ふりかえりの紹介
第2章:ふりかえりの解剖学/ケーススタディ
本章では本書が提起するふりかえりの流れがストーリーとして共有される。かなり興味深い。
第3章:ふりかえりのエンジニアリング/選択について
- 前回のふりかえりのテンプレートをコピーするほうが、新たにふりかえりを設計するより楽だが、過去のテンプレートは現在の状況に適合するとは限らない。
- ふりかえりは、環境条件とチームのダイナミクスにあわせて設計すべきである。
- 考慮すべき事項
- 目的
- 組織文化(健康状態)
- ふりかえりをリードするスキルを有しているか
- 参加者
- 実施場所
- 実施時期
- 期間(効果的なふりかえりを行うのであれば3日を要する)
第4章:ふりかえりのアイデアを組織に売り込む方法(かなり意訳。原題はSelling a Retrospective)
- 組織やプロジェクトをとりまく環境によってアプローチは異なる
- 第1セグメント:改善が習慣化された組織
- ふりかえりは改善施策を補完する、と説明すればよかろう
- 第2セグメント:トラブルや失敗に対する対策を考えている組織
- トラブルを防止する方法を発見することをコミットする
- 対応しなければトラブルは再発する、と伝える
- 第3セグメント:プロセスを変える気はない
- 長期的なマーケティングを実施するしかない
- 個別チームが第1もしくは第2セグメントするように後押しする
第5章:ふりかえりの準備
- まず、マネージャと初回セッションを実施する
- コミュニケーションマップを作る(マネージャにも手伝ってもらう)
- プロジェクトの略語やチーム名称などについても確認する
- メトリクスを収集しておく(スケジュール、コスト、品質)
- 構成管理データを収集しておく(LOC、etc)
- バグ管理システムのデータを収集しておく
- 参加者を招集する
- チェックリストを用いて設備を確認する
第6章:ふりかえりで使うエクササイズ集
- 準備に関するエクササイズ
- Introduction
- I'm Too Busy
- Define Success
- Create Safety
- 過去をふりかえるエクササイズ
- Artifact Contest
- Develop a Time Line
- Emotions Seismograph
- Offer Appreciations
- Passive Analogy
- Session Without Managers
- Repair Damage Through Play
- 未来について考えるエクササイズ
- Cross-Affiniy Teams
- Making the Magic Happen
- Change the Paper
- Closing the Retrospective
第7章:ポストモーテムをリードする
本書では「失敗プロジェクトに関する振り返り」を「ポストモーテム」と呼んでいる。
失敗したプロジェクトのふりかえりを実施する場合の留意点。いわゆる「失敗学」の話。
- 通常のふりかえりと、ポストモーテム(本書においては失敗プロジェクトのふりかえり)の重要な違い
- 同じ手順や目標を共有するが同一のものではない
- ポストモーテムのほうが難易度も高く、慎重を要する。また期間も長い
第8章:ポストモーテムで使うエクササイズ
- CEO/VP Interview
- Art Gallery
- Define Insanity
- Make It a Mission
第9章:ふりかえりファシリテータとして熟練する
ファシリテータ能力に関する学習について、およびふりかえりファシリテータとして活用できる基本的手順のカタログ。
- Dealing with Conflict
- Handling Resistance to Change
- Four Freedoms
- Understanding Differences in Preferences
- Ingredients of an Interaction
- Congruent Messages
第10章:ふりかえりの後に
組織にふりかえりの文化をどう組み込むか。また「ふりかえりのレポート」をどう書くべきか。そして「ふりかえりのふりかえり」について。
アジャイルレトロスペクティブズ 強いチームを育てる「ふりかえり」の手引き
- 作者:Esther Derby,Diana Larsen
- 発売日: 2007/09/01
- メディア: 単行本