勘と経験と読経

略すとKKD。ソフトウェア開発やITプロジェクトマネジメントに関するあれこれ。

情報システムの障害状況ウォッチ(2019年前半)

趣味の情報システム障害状況ウォッチ。前回に引き続き、今回も駆け足で確認。
Graves 1

元ネタはこちら。みんな見たほうが良いよ!

2019年前半(1~6月)の傾向

  • 2018年と同等ペースで、月5.5件の障害が世間では起きていたようだ。ちなみに2017年以前は月4件ペース以下だったので、2018年以降高止まりしているとも言えるかもしれない。

主要なトラブルなど

というわけで、いまさらだけれど2019年前半のトラブルのおさらい。こんなことありましたね。

宅ファイル便 情報漏洩

電子マネー決済サービス「シンカクラウド」障害

改元対応トラブル

IPAの報告に記載された改元関係のトラブルは17件。うち1件のみが民間企業(金融機関)のものであり、他の多くのトラブルは自治体関連で発生していたようだ。

なお、改元対応トラブルについては下記のブログ記事が非常にわかりやすい。

では、次回は半年後あたりに。

運用設計の教科書 ?現場で困らないITサービスマネジメントの実践ノウハウ

運用設計の教科書 ?現場で困らないITサービスマネジメントの実践ノウハウ