勘と経験と読経

略すとKKD。ソフトウェア開発やITプロジェクトマネジメントに関するあれこれ。

2014年8月に読んだ本

今年は読んだ本を毎月ブログに書こうと思っている。というわけで8月に読み終わった本について。先月に輪をかけて忙しくなってしまい、とにかく本を読めていない!

文芸

  • 地球はグラスのふちを回る (新潮文庫)
    • 開高健さんの著作は実はぜんぜん読んだ事がなくて、ちょっと気になっていたところに古書店でたまたま手に取ったのが本書。とにかく文章が魅力的でびっくりした。
    • 内容というと、酒、肴、釣りに関するエッセイ集で興味深い。やたら酒を飲みたくなる。釣りをやってみたくなる。
    • 次は「輝ける闇」にも手をだしてみようかなぁ
  • AiRthree (電子書籍AiR)
  • AiR 4 KDP (電子書籍AiR)
    • 忙しくて小説を楽しむ気力も起きなかったところ、こんな電子文芸集があると マガジン航の記事で知って購入。気分転換に少しずつ読んでみた。
    • 吉田戦車さんのエッセイが興味深い。また掲載される短編小説もなかなか面白かった。

技術書

  • 先月に引き続き、一冊も読了していない!(ぜんぶ読みかけ!)

ビジネス書・その他