読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勘と経験と読経

略すとKKD。ソフトウェア開発やITプロジェクトマネジメントに関するあれこれ。

ブロックチェーン系記事ナナメ読みメモ

年末年始にブックマークに突っ込んでいた記事をまとめて読んだので感想を記録しておくメモ記事。
http://www.flickr.com/photos/19396658@N00/11727531923
photo by ♔ Georgie R

金融機関がどうしてブロックチェーン技術に注目するのかを非常に分かりやすく説明。ブロックチェーン構築プラットフォーム「mijin」を開発・提供するテックビューロ株式会社のCEOが書いているという点では若干盛られている懸念もあるけれども、様々なトピックを線でつないで現状を分析しておりとても分かりやすかった。

BIS決済委員会が2015年11月に発表したデジタル通貨に関する報告書のポイント解説と、関連する諸国金融機関の議論に関するまとめ。BIS決済委員会報告に掲載された図の和訳版が非常にわかりやすい。なお内容としては分散元帳としてのブロックチェーンではなく電子通貨の側面に着目しているもの。

昨年度後半に行われた研究会の報告まとめ。本編はヘビーなので参考として掲載されている概要まとめから読むのがお勧め。とはいえやはり制度面を中心に語られているので、面白いかというと面白いものではない。国内規制の現状と課題がざっくりとわかるのは良いかも。

MITメディアラボ伊藤穰一所長へのインタビュー。興味深いけれど、2016年3月に創刊される日経Fintechの宣伝記事という側面も強いと思う。

僕は金融の人にテクノロジーを教えるのは無理だと思っています。むしろ技術者に金融の知識を植え付けるほうが簡単なのではないでしょうか。金融を理解している技術者が、これまでになかった新しいFinTechのインフラを創造していくのです。

全文読むには要会員登録の記事。技術としてのブロックチェーンに焦点を当て、各関係者のコメントなどもまとめていてわかりやすい。